動画ニュースって有り?

今に始まったことではないけど、
毎日チェックする情報って
あたりまえだけど、自分で欲しい情報しか
見に行かないから、
偏ってる気がするんですよ。

それで、ニュースぐらい習慣的に

チェックしないとだめかなぁと思ってて、

どのぐらい動画ニュースサイトがあるのか、
ちょっと気になって、軽く調べてみた。
無料サイトのみ

ていうか、多すぎ・・・
なので、ポータルサイトも参考までに
 全国ニュース(動画)

ここまで、多いと思わなかったけど、
地上波をはるかに凌駕する選択肢があり、
DVDのチャプターのようにトピック単位で、
かつオンデマンドで見ることができる。
メタデータと連携したりもする。

安易な言い方をすれば、デジタルな感じ

それで、音声とか映像って、
文字とは違って、
受身でいられる感じがして、
ちょっと良い気がする!

と、ここまで書いて、混乱してきてしまった。
なんだか、テレビは、受身で、ネットは、攻め?の議論にちょっと似ている。
テレビは、M?
チャンネル選択は、主導だよね。
それでも、地上波ぐらいの数だったら、全体的には受身な感じ?
ばあちゃんがNHKしか見ないのは、受身?

選択肢が多ければ、主導
少なければ、受身?
いや、
頭使わなければ、受身
使えば攻め?

RSS対応しないかなぁと思っていたところに、
MSNビデオで対応のニュースが
マイクロソフト、「MSN ビデオ」を機能拡充し RSS 対応に
firefoxで見れないのは、わざとか