リンク、トラックバックのその先に


「クチコミのエンジン」という本を書きたい(嘘)
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/07/post_227.html


ちょっと妄想してみる


・最初の段階
1.youtubeなどの動画サイトに見られるFLASHの提供をブログサイト、ニュースサイトなど多くのサイトが始める。
2.多くのサイトでAPIが公開されるようになり、「Embed」で埋め込めるように、公開されているAPIを利用して、FLASH化する動きが起こる。
3.提供元のサイトでは、埋め込まれたブログ一覧を見ることができるようになる。


・次の段階
4.一覧用のRSSに対応して、各ページ毎にページ紹介用XMLのフォーマットが標準化される。
で代替してもいいような気がしてきた。
5.多くのサイトで、ページ紹介用XMLが提供されるようになる。
6.これにより多くのブログサイトで、URLを指定するとリンク・トラックバックの代わりに独自にカスタマイズしたFLASH(ページ紹介用XMLを読み込んで表示する+トラックバック?)を「Embed」で埋め込めるようになる。


これは次の点で有効であるかも
・リンク先に行かなくても提供元の情報がみることができる。ブログ内で完結。
・確実にリンクが張られる。トラックバックだけとかされない。
・実態は提供元にあるため、元のソースの変更が即座に反映される。


こういう発想は誰かしら考えてるだろうね?名前はあるのかなぁ?
意味はないかもしれないが、名付けるならビューリンクバックとでも・・・



20070726追記
4.5.6あたりは、
meta description、あるいはマイクロフォーマットとかでも代替できる??
でも、そうすると毎回アクセスするのは不要なコードが混ざってる分、冗長な気がしてきたなぁ・・・
実態が提供元にあるのが良いとしたいんだよなぁ。


妥協すれば、現状のまんまで出来ないこともないのかな
でもmeta descriptionもマイクロフォーマットも設定されてるとは限らないからなぁ
はてなはされてないっぽいし・・・