ドイツではクローンが徹底しているらしい

TechCrunch: Verwandt.de―ドイツ製Geniクローン
http://jp.techcrunch.com/archives/verwandtde-german-geni-clone/

以下抜粋
>
TechCrunchのライターGregor Hochmuthは、こうしたドイツクローンをコピー&ペーストによるイノベーションと呼んでいる。

・・・

動機もビジネスのプロセスもはっきりしている。 1) 完成されたコンセプトをアメリカかどこかかで見つける。 2)サービスのクローンを作る、3)利益を得る、以上。実際この手のクローンはかなりの利益を上げている。

もちろん他の国にも、それにアメリカにもクローンはそれなりにある。しかし、ドイツの溢れんばかりのクローンを見ていると、よくない流行の兆しを感じる。
<

うーん
個人的にはそっくりそのまま作るのは抵抗感あるけどなぁー!

巷にあふれているブログにしてもsnsだって元を除けばみんなクローンじゃないか!
だったらクローンを作って利益を上げて何が悪いって感じなのかな?