だからflashで作られた携帯CGMサイトは少ない(国内)
前回の続き
・NTT DoCoMo Flash Lite1.0 最大100KB Flash Lite1.1 最大100KB(外部ロード分を含む) Flash Lite3.0 最大100KB(外部ロード分を含む) ・au Flash Lite1.1 WIN 最大100KB/ 1X 最大48KB(1セッションにつき) Flash Lite2.0 最大100KB(1セッションにつき) ・ソフトバンク Flash Lite1.1 最大100KB Flash Lite2.0 最大150KB(1セッションにつき) 上記を見るとauおよびソフトバンクのFlash Lite2.0対応端末は、 外部ファイルのロードを何度でも繰り返せる。 逆にDoCoMoは、トータルのサイズである。
http://d.hatena.ne.jp/kazukiz/20080913/1221317246
どういった場合に影響するのか?
例えば、以下のようなサイトを考えてみる。
携帯サイトで、検索、ランキング、新着記事表示機能を要するFlashページ
検索、ランキング、新着情報はリアルタイムとする。
SWF本体(30k)
メニューエリア
- ランキング
- 新着
- 検索
- おすすめ
メインエリア
(※メニュー押下で内容がメインエリアに表示される)
■パターン1 動的呼び出し au, SoftBankの場合
1.SWF本体(30kb)
2.ランキングボタン押下
3.ローディング中メッセージをメインエリアに表示(ランキング情報取得中)
4.ランキング情報をメインエリアに表示(40kb)
5.新着ボタン押下
6.ローディング中メッセージをメインエリアに表示(新着情報取得中)
7.新着情報をメインエリアに表示(40kb)
以降2〜7を何度でも繰り返せる
■パターン1 動的呼び出し DoCoMoの場合
1.SWF本体(30kb)
2.ランキングボタン押下
3.ローディング中メッセージをメインエリアに表示(ランキング情報取得中)
4.ランキング情報をメインエリアに表示(40kb)
5.新着ボタン押下
6.ローディング中メッセージをメインエリアに表示(新着情報取得中)
ここで、NG 容量オーバーとなってしまう
■パターン2 別ページ遷移
別のSWFを呼び出した場合
1.SWF本体(30kb)
2.新着ボタン押下
3.新着SWFに遷移(20kb)
4.新着情報取得ボタン押下
5.ローディング中メッセージをメインエリアに表示(新着情報取得中)
6.新着情報をメインエリアに表示(40kb)
※4でボタンを押させるのは、イベントを発生させないと、外部ファイルのロードができない国内キャリアの制限の為
これだと、なぜ2回もクリックしなきゃいけないのか??
となる
■パターン3 別ページ遷移(サーバサイド生成SWF)
別のSWFを呼び出した場合
1.SWF本体(30kb)
2.新着ボタン押下
3.新着SWF(サーバサイドで自動生成)に遷移(新着情報含む50kb)
これでようやくスムーズになる。
ただし、サーバサイドで自動生成するには、
CS3では開発できないので、mingやswfmill(使ったことはない)や有料ツール等を使う必要があり、
学習コストは少なくないし、プログラミング力が要求されるので敷居は高い。
結論1(最も理想)
au, SoftBankの場合は、パターン1、
DoCoMoの場合にパターン3の方法をとる
結論2(2番目)
パターン3の方法を3キャリアで使う。
結論3(3番目)
au, SoftBankだけにパターン1のswfを作成する。
結論4(4番目)
Flashは使わない
この要件には向いてないと考える
DoCoMoが、au, SoftBankの仕様に統一されるまで待つ。
結論4が選ばれたとしても不思議ではない。
こうしてFlashは使われなくなる。。。
Flashで作られた携帯CGMサイトが少ないのはおそらくこの辺が原因ではないだろうか?
最近、flashサイト構築ASP等のニュースをよく耳にするが、
これは、キャリアが制限を設けてるからこその需要だろう。。。
それにしても、DoCoMoは、クッキーが使えなかったり独自路線だよな。。
パケ放題だったら制限をゆるくしてくれたりすればいいのに!
今後に期待したい。。
追記
adobeのサイト内で、Flash Lite入門講座が公開されました。
Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlash Liteの仕様
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/articles/develop_in_japan.html