つかまっててもいいですか?

つかまっててもいいですか?

このせりふから、どんなシチュエーションを想像するよ?

明大前から渋谷までの通勤時、
場所は、井の頭線の電車の中

途中駅から乗車してきたおばあちゃんから、いきなり

つかまっててもいいですか?

とか、声をかけられたらそりゃあ、誰だって軽くあせるさ(-"-)

声をかけられた俺は?一瞬、意味がわからず、それでも状況を把握した俺は、
手すりのある端っこのスペースを指して”中に入ります?すいません。ちょっとあけてもらっていいですか。”てな具合に親切なやつを演じてみせたわけだが、

でも、内心
朝の油断してる時にそのせりふはちょっときびしー!離れろばばあ、この状況を何とか回避しなければ。この人すでにシャツにつかまってるし、何かみんな見てるし、身動きできねぇーし、このまま、渋谷までなんて、この状況マジでありえねぇー!とあせっていたわけで。

もしかして、新手のすりだったんじゃ!