多数決が平等とは限らない


この前の朝まで生テレビ(TVに明日はあるか?だっけ)やロングテールの話、第2日テレ、グッドナイト&グッドラックなんかを見たり聞いたりしていると


昔、学生時代に聞いたファジィ理論の話を思い出した


多数決が平等とは限らないって話


例えば、
カラオケとボーリングどっちに行く?とかなった時に
A: どっちでもいいけど、どちらかというとカラオケ
B: Aと同じ
C: カラオケは絶対嫌だ。ボーリングがいい

と分かれた場合
多数決だとカラオケになってしまう
けど行きたい度を数値化するとボーリングにいくのが真の平等じゃないかってやつ


まあ僕がいうまでもなく視聴率ばかりにとらわれるなって事


なんだか核心をついてる気がする



上記をふまえて、たとえば


A. テレビを見る(ただなんとなく、熱心に)
B. 録画する(他の番組を見てて録画する、時間に見れなくて録画する)
C. テレビを見てなおかつ録画もする
D. ペーパービューで金払って見る
…etc


こういうのをレベル分けして、集計した人気ランキングみたいのは、あるといいんじゃないかと思うけどね!
イベント拾ってカウントできる時点で、ファジィじゃない?