ネット事情を動画で流す価値

GYAO Net News
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001526/


テレビのニュースで、ネット上のランキングとか
XXXのブログが炎上したとか
ポストブログの女王とか
いった関連のニュースはなかなか流れない。


TVでやらないことをやることにはすごく価値がある。
ネット上のことをネットで流すのは理にかなってるよね。


映像で視聴者を誘導するのと、文字列で視聴者を誘導するのとでは、効果が変わってくる。

テレビと新聞の比較に近いものがあるだろう。

ラーメンをうまそうに食べてる映像が流れていたら実際にお店に行ってみたくなるよね。


誤解を恐れずに書くと
TVには、ポータル的な側面がある。
地上波だけを見れば、視聴者の選択肢は、せいぜい5,6チャンネルしかない。
入り口が同じだから、テレビが翌日の会話のねたになったり、テレビで流れてる映像が旅行先を決定することもあるだろう。


一方、ネットでは、ホームページの数だけ変えることができる。


ネット上にも映像誘導型の強力なポータルサイトがあってもいいのではないか。
ネット上には映像誘導型のポータルサイトがまだ足りないような気がする。
登場すればテレビが廃れる可能性もある。
あるいは、ネット上のポータルサイトをテレビ局が担うようになるのかもしれない。


そんなことを考えていると、GyaoのNet Newsには映像誘導型のポータルサイトになる可能性を感じたりしてしまう。